| | 
弊社は地元千手小学校の児童を対象に稲作体験を実施しております。これは農村でも子供たちが農作業の手伝いをほとんどしないことから、この体験からお米の大事さを実感し、将来農業を担ってほしいことと、親御さんに食の重要性と安全を考えてほしいからです。
田植えの説明
子供たちが理解できるように説明するのは、とても難しいことです。
千手小学校の児童は皆、この地域のことを誇りに思っています。一番は「美味しいコシヒカリ」で、学校給食で地場産のコシヒカリを週3回食べています。 | 框ころがし
田植えは昔ながらの方法で行います。当地域では、6角形の田植え框を使って、苗を植える目印を付けます。 ベテランでもまっすぐに転がすのが難しく、重要な作業なのですが、子供たちにとって一番盛り上がるイベントです。
|  米作りの成果
収穫が終えると、米作りの成果発表があります。 その年により様々ですが、親子共同で昼食を準備し、子供たちが作ったコシヒカリをみんなで食べます。 私たちも招待され、一緒にすしを食べました。 |


 | お母さんの店 千年の市「じろばた」は、地域の元気印お母さんが経営する、地元野菜、郷土食加工品、地元食材の食事処をコンパクトにまとめたJA十日町の直売施設です。 野菜作りが人生と言う方から、定年を機に農業に復帰した方まで様々な人が地場野菜をもってきます。 また、目の前で調理された正真正銘の魚沼コシヒカリのおにぎりや、魚沼ソバが気軽に食べられるのも魅力です。 加工品はすぐに売り切れるので、早朝から買いに来る人が絶えません。地元では予約を入れているようですが。 |  | じろばたのお食事コーナー
地場産の野菜、魚沼コシヒカリ、ソバを主に、旬の料理が楽しめます。
メニュー ・じろばたセット おにぎり・ソバ・野菜天ぷら・他3品 ・ソバセット ソバ・野菜天ぷら・他3品 ・おにぎりセット おにぎり・みそ汁・サラダ・他2品 ・その他 ソバ 野菜天丼 |  | 地場野菜直売コーナー
朝取り野菜をそのままパック。 季節の旬の野菜を販売しています。
専業農家から趣味の農業者まで、出品者は様々ですが、皆さん自分の名前を付けて売ることがとても誇らしく感じているようです。 |
| |